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2017年05月03日 (水) | 編集 |


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↑それらしい動画を張っておきます↑

日販が在庫を持つ書籍を仕入れる際の取引は継続するが、
在庫を持たない書籍はアマゾンジャパンが出版社から直接取り寄せる方式へと変更する。


「顧客の要望に沿った多様な商品を提供するという当社のビジネスモデルと合致していないため、
取引形態の変更に至った」と理由を説明する。


日販と出版各社には4月末に文書を送付し、正式に告知済みという。


アマゾンジャパン(Amazon.co.jp)が、出版取次最大手の日本出版販売(日販)への
一部既刊書籍の発注を6月末で中止する方針を明らかにした。


アマゾンジャパンは、現在の日販からの供給形態について
「ベストセラーなど売れ行きの良い書籍に重点が置かれたオフライン小売業者向けの形となっている」と指摘。




ヤマト、「アマゾン貧困」で利益なき繁忙…ドライバーの過酷労働を犠牲にアマゾン急成長



ネット通販業者は送料無料の現行のサービスを見直す可能性が高い。

16年(暦年)の宅配便の取扱個数は38.7億個で、
1996年の14.3億個から20年間に2.7倍に急増した。

個数の増加は、良いことばかりではない。スマートフォン(スマホ)の普及を追い風に、

ネット通販が流通の業界地図を塗り替える勢いで成長を続けている。


荷物が増えるほど人件費が膨らむ「利益なき繁忙」に宅配各社は苦しむこととなった。


4年間で個数は26%増え、単価は6%下落した。

国土交通省の調べでは、再配達の割合は全体の20%を占める。

佐川急便が32.3%、日本郵便が13.8%で続き、3社合計のシェアは92.8%に達する。



ヤマト運輸は昨年、神奈川県内の事業所で残業代の未払いがあったとして、

労働基準監督署からの是正勧告を受けた。


宅配便業界最大手のヤマト運輸が宅配便の運送料金の値上げに踏み切ることで、

佐川急便と日本郵便も追随する。

17年3月期、子会社のヤマト運輸の国内宅急便個数は18.7億個、

宅急便単価が556円と予想している。大手宅配便会社が相次いで宅配料金の値上げを検討するのは、

ネット通販の拡大による荷物の取扱量増大と人手不足、人件費の増加に耐えかねたからだ。


すべての顧客に値上げを求める方針だ。再配達システムが元凶という見方もある。


午前中、昼、夜と3回訪ね、そのうち2回は不在ということもある。

採算が厳しくなっている。その結果、

ヤマトHDの17年3月期の営業収益は1兆4600億円と前期比3%の増収になるが、

営業利益は580億円と同15%の減益になる見通しだ。


ヤマトHDは、ヤマト運輸などグループ全社員7万6000人を対象に

未払い残業代を支給するための調査に乗り出し、4月末までに調査を終える予定。



宅配トラックの走行距離のうち4分の1は再配達だ。


それに歩調を合わせて宅配便の個数は増えてきた。




アマゾンの宅配はヤマトに集中





一方、ネット通販最大手のアマゾンジャパンは急成長を遂げた。





米アマゾンの16年12月期決算によると、

日本における売上高は31%増の107.9億ドル(約1兆2000億円)。




14年の79.1億ドル、15年の82.6億ドルから大きく伸び、日本円で1兆円の大台を突破した。




ヤマト運輸の取扱個数は急増したが、

宅配単価は下落し利益にはつながらなかった。





アマゾンの配送の大半は、ヤマト運輸と佐川急便が引き受けてきた。





14年の79.1億ドル、15年の82.6億ドルから大きく伸び、

日本円で1兆円の大台を突破した。




ところが、佐川急便が13年4月、アマゾンの宅配から撤退した。





佐川急便はアマゾンから撤退しているため、

宅配のシェア拡大に注力している日本郵便がヤマト運輸に取って代わる可能性がある。





「値上げについては人手不足やドライバーの労働環境改善など致し方ないと

一定の理解を示す一方、最大荷主と思われるアマゾンジャパンとヤマト運輸の問題とした上で、

それに巻き込まれることに当惑しているところが少なくない」と分析した。




“黒猫”が、ネット通販の巨人・アマゾンに踏みつけられ、悲鳴を上げている図なのである。





その結果、ヤマト運輸が一手に引き受けることになった。





つまり、宅配会社と二人三脚で築き上げてきた配送サービスにあるといえる。






スマホの普及で物販消費の5%近くまでシェアを拡大したネット通販は、


急激に巨大になりすぎて、宅配業界をノックダウン寸前に追い込んだ。




米アマゾンの16年12月期決算によると、

日本における売上高は31%増の107.9億ドル(約1兆2000億円)。



これにより、通販側が配達業務の

一部をヤマト運輸以外の業者に振り向ける可能性が出てくる。





アマゾンが時間指定や当日配送といった

サービスを拡充すればするほど配達効率が下がり、

ヤマト運輸の利益を圧迫するかたちになった。



通販業界の専門紙の通販新聞は3月16日付で、

ヤマト運輸の運賃値上げに関して、

主要企業30社を対象に緊急アンケートを実施した。



アマゾンが消費者に支持されたのは、無料配送や即日配送を実施しているからだ。


採算が取れなくなったことが理由だ。


荷物が集中する年末などの繁忙期には、外部委託費がかさみ、減益の要因となった。



今後の焦点は、最終的な値上げ幅とネット通販業者側の対応に移る。



ネット通販会社が値上げを受け入れれば、

消費者が支払う商品価格に送料が上乗せされることになり、

送料無料の時代は終わる。ヤマト運輸は、

アマゾンをはじめ大口顧客と運賃値上げ交渉を始める。



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