FC2ブログ
2017年10月09日 (月) | 編集 |
久々に書く記事がなんだかよくわからない記事になっています。


https://twitter.com/Seesaablog/status/917209982797361152


2017年10月9日午前1時未明より障害が起きたようです。
(10月9日午前11:45分現在いまだ復旧してない模様)

シーサーブログのログインができない、
観覧ができない状態になっているようです。

ログインできないのはまあ大した問題じゃないですが

観覧できないのが一番の問題だったりする。

ちょっと雑記として書いてみましょうかね。

そんな風に思った次第です。

最新のSeesaaブログの障害情報はここから見れます。
Seesaa 障害


こんなかんだでほぼ半日ぐらい読み込みができないなど、
ユーザーからも混乱が起きていますね。


障害情報を公開しているwebページすら障害で見れないってどういうこと笑
これほど大きな基盤が障害でかつ半日以上直ってないとなると、相当デカい障害で現場は大騒ぎなんだろうな。。。

一部抜粋 元のツイート
https://twitter.com/GoShapovalov/status/917216045567320064





使えない側としては確かに不便ですが、
現場のことを考えると複雑な心境ですね。

本当に大変そうだ。

こういったブログってPVによる収入もあるはずなので
1日24万ぐらいあるとしても
12時間止まってるだけで12万の本来入ってくる収入がないわけで

そのうえユーザー離れなんて起こしてPVが下がった日には本末転倒なわけですよ。


現場も結構必死でしょうし、

原因の要因がヒューマンエラーなんてことになれば
始末書で済めばまだいいレベルの次元になるのです。


常に鯖の分散化を考えているとは思いますが、

パッと見たところ、もともとサバが少なく、データを保存しておく鯖は統一化してるっぽいので

ユーザーからしたら

ブログが残ってるかなーなんて不安になるわけです。


データの復旧作業もかなり難航してそうですね。

復旧するまでうちらは待つしかないですね。
関連記事
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック